INDEX 作品データ BACK

コキーユ〜貝殻
1999年3月27日公開
上映時間:1時間35分
制作:松竹株式会社
配給:日本ヘラルド映画

CAST
:小林薫
:風吹ジュン
:益岡徹
:深水三章
:吉村実子
:浜丘麻矢
・・・その他
STAFF
監督中原 俊
原作:山本おさむ
製作:中川滋弘
脚本:山田耕大
音楽:山田武彦
撮影:上野彰吾
照明:赤津淳一
美術:稲垣尚夫
INTRODUCTION
 同窓会で30年ぶりに再会した男と女。もう決して若くはないけれど、互いの顔を見た途端、あのころの初恋の思い出がよみがえる・・・。
 中学の卒業式の前日に、少女は勇気をふるい起こして少年の耳もとに何かをささやいた。しかし、彼女の願いはかなえられることはなかった。その言葉は、彼の耳には聞こえなかったのだ。
 あれから30年。女はずっと男のことを思い続けていた。結婚しても、子供が産まれても、その想いは変わらなかった。少年からもらった白い貝殻と、ジャン・コクトーの詩の一編“私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ”を、唯一の心のよりどころに生きてきた。そして、離婚して郷里に戻ってきた彼女は『コキーユ』という名のスナックを開く。コキーユとは“貝殻”という意味だった。

Note
原作:山本おさむ「コキーユ〜貝殻」(小学館)



INDEX 作品データ BACK